IoTは公務員の仕事を奪えるのか?〜警察のお仕事編〜寿司泥棒を捕まえろ

2020 2/29
IoTは公務員の仕事を奪えるのか?〜警察のお仕事編〜寿司泥棒を捕まえろ

こんにちは。急にちゆりです。

僕には、大事にしている寿司があるのだが、これは絶対に盗られたくない。

画像
大事なお寿司

何が何でもこの寿司だけは泥棒から守り抜きたい。(ちなみにエビとマグロです。)
そう思い今回はたたみが考えた盗難検知システムを応用して寿司を守り抜いてみる。

待ってろルパン。

前回,たたみが【考えてみた】の記事はこちらです。

あわせて読みたい
【考えてみた】IoTは公務員の仕事を奪えるのか?~警察のお仕事編~
【考えてみた】IoTは公務員の仕事を奪えるのか?~警察のお仕事編~たたみです。タイトルを見てお分かりのようについに新章突入です。その名も「IoTは公務員の仕事を奪えるのか?」シリーズです。最近話題ですよね?近い将来に公務員の仕...
目次

盗難検知をしてみる

さてさてどうやって盗難検知をするのか。
はい。もうラズパイしかないですね。(そろそろラズパイ以外で何かやりたいのだが..。)

盗難者を追い詰めるためにブザーを使います。爆音です。耳を負傷させ入院させます。
僕の大事な寿司を取るような悪者はこのくらいして懲らしめます。

ざっくり構成はこんな感じ

画像
ざっくり構成図

今回は赤外線障害物検知センサーモジュールを使っていきます。
これで、物体検知まで可能です。
このモジュールの原理や使い方については以下の記事で説明されています。

CreepFablic
【RaspberryPi】赤外線障害物検知センサーモジュールを使ってみる | ハイパー猫背
【RaspberryPi】赤外線障害物検知センサーモジュールを使ってみる | ハイパー猫背今回は障害物検知を行うために赤外線障害物検知センサーモジュールをRaspberryPiで使っていきます。まずは障害物検知の原理を軽く紹介し、実装をしています。pythonとC言語...

僕の寿司が盗られた場合

  • 大音量のブザーで盗人を威嚇
  • LINEで寿司が盗られたことを通知
  • Twitterで僕の寿司が盗まれたことを全世界に発信

ということまで行っていきたいと思います。

奪われた寿司を取り返すことは出来ないけど、いち早く盗まれたことは検知できます。
そして、Twitterで全世界の仲間たちへSOSを出すことも出来ます。
そんな盗難検知アラートシステムを今回は開発していくんです。

ちなみにモジュールはこんなのを使う

画像
赤外線障害物検知センサーモジュール

まじかっけぇ!半端ねぇ!

さっそくRaspberry Piと,赤外線障害物検知センサーモジュールを使って僕の大事なお寿司を守る盗難検知アラートシステム仕組みをコーディングしてきます。

では,次回!!

過去の考えてみた/やってみた記事
あわせて読みたい
IoTはアクアリウムをお手軽趣味にできるのか?水槽の水位を管理してみる
IoTはアクアリウムをお手軽趣味にできるのか?水槽の水位を管理してみるこんにちは。結局ちゆりです。たたみには愛しのお魚ちゃんがいるのだが,水槽の水位の管理をつい忘れちゃうらしい。そこで,僕(ちゆり)がIoTを駆使して,水槽の水位管...
あわせて読みたい
【やってみた】IoTはアクアリウムをお手軽趣味にできるのか?水槽の水位を管理してみた
【やってみた】IoTはアクアリウムをお手軽趣味にできるのか?水槽の水位を管理してみたこんにちは。さすがにちゆりです。 前回のIoT考えてみたで以下の記事を書きました。 今回は、IoTを活用してお魚ちゃんたちの水槽の水位を管理してみたので成果をご覧く...
目次